

うずらんとデート

実家の近所にお住いのフラッフィー女子、うずら嬢と久しぶりにデートしてきました。
クリスマス3連休の夕方、おししは子供だったうずらんと挨拶以来、ジンはもちろん初めて。

20161223_161812-300x400.jpg
女子のわりには大きいうずらん
そしてロン毛(笑)なのでゴージャスでございます。。。

20161223_162426-400x300.jpg
おひさー!
20161223_162044-300x400.jpg
・・・やはり挨拶も変態っぽいおしし。
うずらんは広い心でガウらず流してくれております。

20161223_162350-300x400.jpg
さあ、問題のジンでっす。。。
連続でどうぞ。

20161223_162358-300x400.jpg
おねーさーーーーん!!!

20161223_162303-300x400.jpg
かぷっっ

20161223_162359-300x400.jpg
ナニすんのよっ!!限度があるわ!

うまくご挨拶ができましぇん・・・
うずらんの教育的指導を何度も受けておりました

3頭一緒の記念撮影は…

20161223_162454-400x300.jpg
この統一感の無さ!!

フリーならたぶんうずらんはジンと上手に遊んでくれそうな感じです。
ししとうずらん、ジンとうずらんで分ければ平和に楽しめそう。。。

やはり、コギさんは癒されます

10歳です♪

本日、我が家のおししが無事10歳をむかえました。
パフパフドンドン~~~♪(古)

数週間前、急に散歩でポテポテしか歩かなくなる時期があり、痛い場所がない様子にもかかわらずヨボヨボ爺の歩みに
「つ、ついにおししも老化が一気に…?」
と恐怖しましたが。

寒さが厳しくなった最近、なんだか走り回っております。
おししがおじじだったのは、何だったんでしょう・・・?
回復したので、いいんだけどね。

DSCF6921.jpg

見た目は若い時とあまり、というかほとんど変わらない。
白髪が混じるとか、無いなぁ。
上り階段を上がるペースが落ちたくらいかな。
最近になって、ジンの真似なのか見て覚えたのか、両足そろえてピョンピョン上らず、流れるように片足ずつ上る。
あの、短い脚で(笑)低い階段限定だわな!

DSCF6919.jpg

2頭並べると、なんだか笑える

この一年、ジンが来て、おししがついに♂でなくなり、あいかわらずガウおししのまま。
でも大きなケガもなく、無事に10歳の誕生日を迎えました。

ありがとう

1歳です!

ジン、1歳になりました。
あっという間ですな
DSCF6836.jpg

身体はだいぶ大きくなりました。でもまだ薄い?感じかな。
男のコだし、もうちょいガッシリ系を目指しましょうか。

ただ、近所や他人様のブログを覗き見ると、なんだかハスキーさんの全体的シルエットが、違う・・・
皆さん、諸先輩方はもっとモコモコしてる!
ジンも夏の薄々状態からは脱し、密集してアンダーコートはふっくらしてきてはいるんです、これでも。

せめて、首回りだけでももう少し毛足が伸びてくれたら男前度があがるのでは、と今後に期待

DSCF6862.jpg

DSCF6841.jpg
相変わらず、顔だけ切り取って見たらコツメカワウソなお顔。
キリリとは・・・してない、な!!

とにかく、ジンもおししも健康第一。
病気知らずはありがたいことです。
これからも健康で、怪我なく、男前になりましょー

DSCF6864.jpg
ジンの写真を撮っている間、リビングから不満げに見つめるおしし。
お前さんの誕生日は1か月後だね。

おっきくなった・・・のかなぁ?

Sinn(ジン)が我が家にやってきて、8か月が過ぎました。
早いようなそうでないような・・・
正直、ジンが来てからずーっとあんまり落ち着いてなかったような・・・

まあ、原因の大部分はししははの希望的観測とおししの大人げなさに差がありすぎた、これにつきますな!!

DSCF6719.jpg
約1か月前のジン。体のサイズは確かに大きくなった。
でもまだ22キロ弱くらい?
ここから筋肉ついて男前になってほしい~

でも。
ヨソサマのハスキーブログなどをチラチラ覗き見させていただくと。
諸先輩方、男女関係なく、夏でもフカフカしていらっしゃる
あれ、ジンは7月後半から鬼のような禿げる(いや禿げてるくらい薄い)脱毛後、あまり変わらず。。。

い、一年目だからねっ!!
寒い冬を越してフサフサになるんだもんね!!
毛がショボいところなんて、おししに似なくていいんだぞう!!!

DSCF6700.jpg
おししも元気です。
夏の散歩はやる気なし。食べ物だけが楽しみ、という生活態度(笑)
枯れ老人ですただし、超ガラ悪い。
同じ物を同時に与えても、ジンは確認しながら味わって食べるのに、おししは一瞬で飲み込む。
そして、まだ食べているジンに柵越しで「なんでお前だけ食べてるねん!」とウガウガ文句言います。
別の部屋や、庭と室内など分けて与えても、わざわざ回り込んで近づいてやりおる。

家の敷地から一歩でも出たら、接触してもおししが目を合わせずガウガウすることは無いんだけどなー。
敷地内では絶対に一緒にフリーに出来ましぇん。

先日もリード装着のおししにジンが「遊んでくれー!」と射程距離に入ったら、ししははがドアを閉める作業の一瞬でジンのどこかの毛の一部がおししの口元からハラリと落ちて、ジンが逃げていった
でもすぐまた同じことやるからね、ジン。懲りない。
で、おししがイライラ。

こういうやり取りが人間がいない留守番中も毎日あるんだろーな。

とにかく、涼しくなってきたし、ジンの下半身をムキムキ(笑)にして、おししと快適な散歩を満喫するぞー!

theme : ウェルッシュ・コーギー
genre : ペット

庭にマムシ&お手柄ジン

早いもので、ジンももうすぐ9カ月。だいぶがっしりしてきました。
DSCF6561.jpg
(写真は1か月前のものっす


まったりとした日曜の午後。
中庭にいるジンが何やら唸って吠えての警戒態勢でウロウロしていました。

ししはは、呑気に
「またジンが虫とか何か動くものに向かって吠えてるわ~」
なんて思ってたんですが(何しろ自分から抜けた毛がふわふわ飛ぶのに食いつきまくるくらい動くものに反応する)。

エアコンの室外機のある一点に向かって警戒しっぱなしの様子に、大型犬(旦那)に見てきて、と頼みました。

なんで自分で見ないか?

・・・ムカデとかだったら夢に見るもんね。見たくないもんね!!


見に行った大型犬(旦那)が慌てた様子で、

「やばい。小さいけどマムシや」

とのたまいました。



・・・は???

-------------脳みそが理解を拒否しました。



「とぐろ巻いて、しっぽ振りあげて、ガラガラいってる」って。
「アタマ四角い」って。


・・・ま、まむしさんですな


急いでジンを庭の違うエリアに出し、おししもリビングで確保。
青大将とか毒なしへびなら何とでもするけど、さすがにマムシはなぁー、と、最寄りの警察にTELする大型犬(旦那)。

マジっすか。
いや、ししはは毒のあるなし関係なく無理ですけど

とりあえず最寄りの警察にTELしてみたところ、こちらに向かってくれるとのこと。


そこから大型犬(旦那)はマムシさんの行方が不明にならんよう、監視。
30分経たずくらいで、おそらく近所の派出所からでしょう、警官が一人到着。

・・・ししはは、「あれ?」と思いました。
だって、特に何も持たず、フツーのお巡りさん。
腰の警棒で対象をつんつんしてる。

危ないって!!!

とりあえずモップの棒部分を取り外して渡し、こういう場合の対処?を聞くと。


市役所等含め行政の対応としては、マムシさんも自然界にあるモノなので、いわゆる
「駆除」
はできないんだそうな。
なるべく近所の自然に帰ってもらう、ということになる、と。
役所にそういう対策するチームみたいなところも当然ないし、お巡りさん的には住民が困ってるからお手伝い的に来てくれた?みたいな。


確かに、テレビでそういう行政の姿勢を聞いたことがあったなー
つまり、住んでる人で勝手にしろって事かい。

大型犬(旦那)は真っ先に「咬まれたら今って血清はあるんですか?」
というところを確認。
おお、何だか現実的。
・・・それはあるらしい。

正直、じゃあもし近所の山に帰ってもらおうと棒でマムシさんを追い立ててお隣近所のお宅に侵入して子供でも咬んでしまったらどうすんだよ!
とかいろいろ思うところはあるけれど

なんとかするしかない!!


私じゃないよ、大型犬(旦那)がな!


倉庫に何か使えるものがないか、あさってみると、以前おししのウン○ゴミ箱に使用していた、IKEAのおしゃれなブリキ缶(フタ付バケツ)がまだあった。
そしてお隣さんに事情を話し、長めのトングをお借りして。

何とか、バケツに捕獲成功
近所の自然に放せといわれても、舞い戻られては困るので、川の高低差がだいぶある場所にポイして。
何とか、解決です

まだ子供だと思われるサイズだったので何とか大型犬(旦那)が対処してくれましたが、成体だったら厳しいだろうな。
とにかく、人間がいない時ではなく明るい時間帯の出来事だったこと、ジンの本能が警戒ししながらも手を出さずにいてくれたこと、大型犬(旦那)が意外と(といっては失礼だが)しっかりやってくれたこと、どれか一つでも欠けてたら非常にまずいことになっていたはず。
良くないけど良かった、ということで

リビングでオタオタするししははを見てついて回ってきていたおしし。
こやつが第一発見者(犬)だったら・・・?

ジンほどうまく対処していたところが想像できん

普段あれだけおししに無視され相手にされずな弟分ジンですが、結果的におししも救ってくれたことになりますな。
なかなか頼りになります!


マムシですが、写真はありません。
んな(精神的)余裕なかったし、撮ってもそんな画像開く勇気ないわい!
青大将の幼体などでは、マムシに擬態するヤツとかいるらしいんですが、今回のは胴の一部が膨らんでいたらしいのでまあ、マムシさんでしょう。

ちなみに、いろいろ書きましたがししはは、実物見てません。
見れません。
虫・爬虫類系はテレビ画面でも見れんわ

なんで突然我が家の中庭にヤツが登場したのかわかりません。
中庭に面した隣家は2mくらい擁壁をおりたお家で、その前はバスも通る道路。
経路があんまり考えられないような発見場所なので、もしかしたらカラスとか大き目の鳥に運ばれたとか?

わからんけれど、願わくば、二度と、二度と、我が家に侵入せんといておくれ
犬と暮らす皆様、「うちは大丈夫でしょ」は危険です。こと害獣対策は行政はまったく頼れませんので、長めのマジックハンド的なものは常備しておくべきかもよ。
我が家は購入すると決めましたよ。

もひとつたくましく成りつつあるジンでございます
DSCF6554.jpg
プロフィール

ししはは

Author:ししはは
Corgi:獅子丸(おしし)

甘えんぼコーギーと親バカの日常をつらつら書いております♪

おししのHP「おししのへや」

大好きなミシンで犬リードやマナーポーチを作っています。
ぜひ覗いてみてくださいませ☆
ハンドメイド Dog Goods Shop  *Siegfried*ジークフリート

最近の記事
最近のコメント
Ranking
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
励みになりますのでポチッ♪とよろしくです~


リンク
いくつかな?
*script by KT*
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせ&ご意見はお気軽にどうぞ(^_^)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
