

コーギー里親募集と貢ぎ物こどもポシェット♪

ひさびさの日記更新です

現在いろいろ忙しくしておりまして。
ネタはある(珍しい!)のに日記にできておりませんで(汗)

(健康なコーギーの成犬の里親に興味がある方、ぜひお知らせ下さいまし!
おししの親戚になりませんか?)←爆どんな誘い文句だっちゅーに~~
事情はこちらを御覧下さい。

http://bluecorgis.exblog.jp/

(mixiの「里親募集コミュニティ」のトピックスに写真も載ってます。)

いろいろ条件はあるのですが、何より生涯愛情を持ってお世話してくれる方、大大募集なのです。



話題は180度変わって

数日前ですが、今度友人宅に突撃するにあたり、気分転換兼ねてひさびさにワンさんがらみでないモノを作りました☆
Peachmadeさんで無料配布している型紙で、こどもポシェットです
ありがたや~、ありがたや~~~

DSCF4508.jpg

とにかく、コットンリネンとレースを使って作りたかったんだけど、キルト芯つかったらなんだか裏地っぽくって(涙)
かわいらしくするために、作り置きのかぎ針で編んだお花モチーフをくっつけてみました。

DSCF4509.jpg

ピンで取り外しできるほうが便利かな?とも思ったけど、3歳児女の子用ではピンの使用は避けたいから直接手縫い淡い色だけど、冬っぽくなったかなぁ?
肩紐はリードでおなじみ小花柄の布で「ザ!女の子」(笑)

DSCF4510.jpg

中は赤の水玉ちゃん♪
勝手にアレンジで、内ポケットつけちゃいました。


やっぱりトーションレースはハンドメイドの醍醐味ぢゃ~
たまには使わなきゃ、何種類も1反買いしている在庫がもったいないもんね


***********参加イベントのお知らせ*********
実際にSiegfriedの商品を手にとって見ていただけますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ♪

宝塚ガーデンマーケット~手づくり市~
友人の犬刺繍作家Etoile-Bleueさんと『Bleue Marche』として出店します♪
場所:『宝塚ガーデンフィールズ』 宝塚市栄町1-1-57 阪急・JR「宝塚」駅より徒歩10分
日時:2010年12月11日(土) 10:30~16:30(雨天中止・延期)

*************************
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!励みになりますので、ポチッ♪とよろしくお願いします~


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

ナイロンハーフチョーク

またポチッとした(汗)デニム生地を使いまして。

チェーンを使わないハーフチョーク試作中~
第1作。

DSCF4487.jpg

チェーンを使うとどうしてもカラー自体が重くなるし、毛切れが多くなるところがあまり好きではないのです
マナーを入れるとき、クイっと引いた時に「ジャッ!」という音が合図の一つになっていい、という事実もあるとは思うんですが。普段の散歩は軽い方がいいかなぁ、と。

1作は丸カンを使っています。

・・・チェーン代わりのPPテープが、こうなる(3週間、おしし使用。一番細い予定の12mm幅)
DSCF4486.jpg

ひっぱり強度的には大丈夫だけど、表面毛羽立ってる部分がある、という結果。
ふむ。やはりここは形状を角カンでテープと平行にしたほうが摩擦は少なさそうだ。


で、第2作。

DSCF4488.jpg

今回は片面ではなく、両面とも生地で覆ってみた。
毛切れに影響あるかなぁ?

DSCF4489.jpg
で、金具は角カンに変更。
もちろん、ロウ付けしてつなぎ目がないもので。
おまけにチェーン部分のPPテープを二重にしてみました。

これからまた磨耗チェックします~
たぶんここまでやったらオーバースペックな気もするので

あとは軽さとの調整が必要なようです

*************************
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!励みになりますので、ポチッ♪とよろしくお願いします~


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

秋の親戚オフ会 in 海ふれ2

オフ会レポートの続きです~


続いてやってきたのは、天君&月のNewファミリー。
つい先日、天君のお姉さん格として天家に迎えられた月ちゃん。



むふふ。

ぐふふふ~


そう、何を隠そう、おししのお母様なのです!!!

(迎えられた経緯はmixiやってる方、ぜひ『☆コーギー☆』のコミュのトピックを覗いてみてください。そんでもって、興味もって条件OKな方、左のメールフォームよりご連絡いただけたら嬉しいです。)

IMG_0230.jpg
IMG_0294.jpg
天君でーっす!お父上譲りのブリッとしたいいオチリ&後ろ足の持ち主♪

IMG_0232.jpg
IMG_0306.jpg

おう、べっぴんさーん←感想が完全にオッサンのししはは(汗)

IMG_0318.jpg
最高の2ショットぢゃ!


・・・あれ?『月』と『天』。

オーナーさん、月を迎える時に名前を気に入ったと言ってたけど、なんだかこの組み合わせ、日本酒っぽいかも

IMG_0250.jpg
ぎんが&がんも、興味津々?で見ております。

なのに。


IMG_0257.jpg

息子のおししは、いつも通り、大好きなるーちゃんをストーキングして怒られ中


IMG_0268.jpg

オーナーさんがなんと!
猛獣おししがいるサークルに月ちゃん投入!!

手が届く(鼻が届く)範囲に入ったらもちろん、おししは月ちゃんにスキスキ攻撃開始。

ここから2頭のからみをダーーーーッと写真並べますが、こんがらがるくらい背中が似てる!
てっぺんの硬い毛質と、おしりに近いところのクセッ毛までそっくり

IMG_0271.jpg

IMG_0291.jpg

IMG_0275.jpg

IMG_0292.jpg

うーん、接近してさらに思った。
レッドの赤みがそっくり~

つきちゃん、おししにはあんまり怒りませんでした。
調子に乗ってやりすぎなければ、ですけど
おそらく、天君とは現在家の中での覇権争い中なので、「負けられないわっ!」モードなのでしょう・・・


IMG_0261.jpg

大型犬(旦那)がつきちゃんに挨拶しようと近づくと、天君が「僕にしなよ~っ!」とばかりに可愛く通せんぼします。
ここにも愛され上手な男がおる~~~VAN2世と呼んでやるっ!(笑)


つきちゃんは、まだ天家に迎えられて1週間くらいなのに、すっかりオーナーさんを視線ストーカーと化していました。
すんごい目力で
あれには誰もかなわんであろう~

IMG_0296.jpg

IMG_0298.jpg

ラストは、オーナーさんに甘える女の魅力全開の月ちゃんでした



ほんとに、ほんとに、幸せそうでうれしい。

ほんとに、よかった。


ありがとう。

*************************
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!励みになりますので、ポチッ♪とよろしくお願いします~

theme : ウェルッシュ・コーギー
genre : ペット

秋の親戚オフ会 in 海ふれ

日曜日、恒例の親戚コギが集まるオフ会でした。

コギさんたちの顔と名前が一致しない人もいるので、解説がてら名前も書いていきます。


久々の海とのふれあい広場、入口は変わってるし行きかたも一方通行があるし。ちと迷って到着。


場所確保後、小一時間ほど待って、ももこじ家が到着。

IMG_0200.jpg
今日は3頭?ではなく~

IMG_0201.jpg
左から、ももママさん、ゆうな、るーしぇ、こじろう父ちゃん。4頭勢ぞろい。
全員、カメラ目線おっけー!
さすがです。

あいかわらず、一人で4頭全員連れてくるきよちゃんはすごい(汗)


と、思ってたら、アンゴ家到着。

IMG_0206.jpg
美少女もなか姫

IMG_0205.jpg
まだまだでっかくなりそうな、ぎんが。

おお、2頭連れていらっしゃったのねー、と思ってたら、

IMG_0212.jpg
海斗にーちゃんとー

IMG_0217.jpg
がんもまで!!(うしろの海斗にーちゃん、ナイス!)

こちらも一人で4頭連れ嬉しすぎる~~~~!
オーナーさん、「しんどいから選んで連れて行こうとしたら、視線が痛くて置いて来れなかった」
だそうな。

画が浮かぶ

そんでもって、お子たちとともにゆうちゃんち登場。

IMG_0248.jpg
ひろえちゃんちのめい姉ちゃんと~

IMG_0242.jpg
下克上ことちゃん。笑顔満開で耳がないっすよ(笑)

IMG_0240.jpg

そして、久々に会えたニコル♪にこぷんぷん~~~
あいかわらずすんげー歓迎ぶり、二足歩行しまくりでした。


このあと。
むふふふふ~

会いたくて会いたくて、の天&月ちゃん登場!なんですが、



写真が多いので、次回へ続く

*************************
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!ハンドメイドでないです(汗)が、ポチッ♪とよろしくお願いします~





theme : ウェルッシュ・コーギー
genre : ペット

肩掛けお散歩バッグ試作2

肩掛けお散歩バッグの続きでございます。
いろいろやりながらなのでいつもに増して遅い



底とサイドをつなげたところ。上半分のところ(サイドの片一方)にはファスナーのポケット。




内側。両面にポケット、ペットボトルをホルダーするバンドつき。

あえて、今回内袋と外袋を別に作らず、後で縫い代をバイアスするかたちでトライしております。


シンプルな方が、例えばうちでも大型犬(旦那)が散歩に行く時持てるから使いやすい。

しかし、レースを使いたい気持ちがムラムラと・・・

最後まで我慢できるかしら??

*************************
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!励みになりますので、ポチッ♪とよろしくお願いします~

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

コギ相撲(笑)

6日の神戸のカフェ日記の続きです。

並んで?写真を撮った後は、少しお外を歩きましょう、となりまして。
めいちゃん&あずきちゃん&おししの3頭はならんで川べりをお散歩


んが。
スケベなおししは、タイプのあずき嬢とおとなしくならんで並走できるはずもなく・・・(汗)

あずきちゃんにちょっかいかけては抵抗され、を繰り返すうちに、デカコギ同士のお相撲状態に~

DSCF4469.jpg
めいちゃん「勝手にやってなさいよ、もー」

てなかんじでただ眺めておりました。
いちばん賢いやりすごしかたです・・・

では、一連の流れをどうぞ(爆)

DSCF4481.jpg

おしし「お嬢さーんクンクンさせてくれ~い♪」


DSCF4474.jpg

あずき嬢「あー、うっとうしい!しつこいっ!調子にのるんじゃないわよっ


DSCF4475.jpg

おしし「うう、オレ負けそう。いや、すでに負けてる。でもオレは懲りないぜっ!」


以下、ひたすら繰り返しです


DSCF4476.jpg

DSCF4477.jpg

DSCF4478.jpg

DSCF4479.jpg

なにしろ、デカおししときっちりタイマンはれるサイズのレディーはまれなもんで。
ししはは、暢気に「おおー!」と言いながら写真撮ってましたが、後から考えて反省。。。
あずき母さん&父さん、うちのドラ息子が大事なお嬢様に申し訳ありませんでした


でもでも、いつかぜひ第二ラウンドを・・・←懲りてない(爆)

*************************
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!励みになりますので、ポチッ♪とよろしくお願いします~

theme : ウェルッシュ・コーギー
genre : ペット

ドッグカフェでもストーカー(T_T)

今日はおししがめったに行かないところに行ってきました。
ああ、めちゃ久々のドッグカフェ~~~~☆

DSCF4439.jpg

神戸市の『T's cafe』さん。
手作りいっぱいのオシャレなカフェです。

入口でおかーさんを見上げているのは、コチラ方面に来るチャンスにあわせて、ししははのダメもとデートのお誘いに答えてくれた「めいちゃん

DSCF4443.jpg

オシャレだわ~ん!
おししがではなく、カフェがです


めいちゃんとおしし、初対面。

おししにとってはいつもの通り、スキスキアピールも無残に散りました・・・

DSCF4434.jpg
しつこいオトコはごめんだわ~  プイプイッ=3=3=3


DSCF4409.jpg
看板犬のコギさん、ハナちゃん

DSCF4410.jpg

こちらはさらに、おししにまったく興味なし。。。
まあ、フラれるのは慣れております


めいちゃんに近寄っては怒られ、おいしいお肉のステーキなんぞを食し、なんぞをしているうちに、これまたレディーが登場

DSCF4419.jpg

あずきちゃん
おししと並んで違和感のない、大きめな女の子です
おしし、即行でストーキング開始!!

DSCF4437.jpg

看板犬のハナちゃん、あずきちゃんとじゃれあうのが大好きな様子。
おししはハナちゃんからあずき嬢を奪おうと必死のパッチ

DSCF4413.jpg
                      なーなー、お嬢さん、オレはオレは??


しまいには、じゃれあってるあずきちゃんとハナちゃんの楽しそうな姿に勝手にヤキモチを妬いて、

「オレオレオレ~!!オレと遊んでよオレを見てよ~!」

と、ワンコラワンコラやかましさ1000%


最初のうちはまったく吠えないおししに、
「おとなしいね~、かしこいね~」
と言って頂いていただけに、いつものことながら申し訳なさ急上昇・・・(T_T)


でもでも、とってもうれしいことがありました。
こだわりフードを販売しているこちらのカフェ、ちがうお客様が連れてきていた2頭の♂コギさんに、おししがガウらなかったんです

DSCF4429.jpg
ロン君。まだ1歳半くらいで、なんだか純真さがにじみ出ているような表情の男の子

DSCF4448.jpg
ロッキー君。ほぼおししと同じ歳。ふかふかさん

DSCF4449.jpg
あ、こんなん撮れました(笑)


ここで外で写真でも撮ろうか、ということに。

DSCF4466.jpg
ああ、めいちゃんのウルウルな瞳、これはゆうちゃんとこのめろさまレベルの光線放出レベルです。
ずっきゅーーーんっっ!

DSCF4457.jpg
みんな並んでささみを見ているのに、おししだけが完全にあずきちゃんにロックオン全開(涙)


でもここでも、おししのガウを知る人が見たら奇跡と呼ぶ、ロッキー君と横に並んでもOKな姿♪


長くなったので続きは後日。
ちなみにあずき嬢とのお相撲三昧、となります。。。(汗)

*************************
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!励みになりますので、ポチッ♪とよろしくお願いします~


theme : ウェルッシュ・コーギー
genre : ペット

またポチッとした結果・・・

今日もなにやら新しい生地が届いてしまいました~

そりゃそうです。
ポチッとしたんだから






置き場がない。でも防水生地もデニム生地も欲しかったんですっ!

みんな、在庫はどうしてるんだろう??

製品にすりゃいいんですけど。
あいにく作るスピードが増えるスピードに追いつきませぬ


DSCF4353.jpg

おししはあいかわらず豚耳さんに夢中。

・・・胴、長いなぁ~、とあらためて、しみじみ

*************************
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!励みになりますので、ポチッ♪とよろしくお願いします~


theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

肩掛けお散歩バッグ試作1

お散歩バッグ、トートの次はやっぱり肩からななめ掛けするタイプを作りたくなります

トート同様、底とサイドはしっかりした帆布で作ってみよう~♪
とりあえず、型紙からあーでもないこーでもないと、妄想開始(笑)




底とサイド部分。コレだけ見たら意味不明?
バックはカッターマット。長辺90cmあるA1サイズなのでとっても重宝しています

残念なことに、これを常時設置しておけるデスクスペースがあるわけもなく・・・
普段は立てて収納。床をクイックル○イパーで掃除後、生地カットのときに登場してもらってます。

横の生地はやっぱり黒系にしようかな~
ってことは、トーションレースを使うとしたら黒かしらん?


・・・ゴスロリ系にならないように、注意しませう~~
(ゴスロリはゴスロリでいいんだけど。犬にゴスロリはやっぱり・・・変だよね


どんなものになるのか、まだまだ未知数。
だから楽しいのさーーー

*************************
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!励みになりますので、ポチッ♪とよろしくお願いします~


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

お散歩トート試作の「ぬかったわっ(T_T)」

自分で普段一生懸命マナーポーチ作ってるくせに。

マナーポーチ装着用にDカンを一箇所付けるの、忘れてたやないかーーーー


しょうがないので、アミナスカンは使用せず、マナーポーチ背面の紐通し2箇所ついてる部分に、紐を通して装着。

DSCF4404.jpg

・・・・・・・・・



・・・このデカ花柄に、同柄のマナーポーチ。
単体だと、大好きなインテリア生地なんだけど。

合ってないことはない。もちろん、同柄だもの~



ただ・・・


・・・くどいな


次回は外の生地をもうちょいシンプルでやってみよう、うん。
もちろん、Dカン付きで

*************************
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!励みになりますので、ポチッ♪とよろしくお願いします~

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

ししはは

Author:ししはは
Corgi:獅子丸(おしし)

甘えんぼコーギーと親バカの日常をつらつら書いております♪

おししのHP「おししのへや」

大好きなミシンで犬リードやマナーポーチを作っています。
ぜひ覗いてみてくださいませ☆
ハンドメイド Dog Goods Shop  *Siegfried*ジークフリート

最近の記事
最近のコメント
Ranking
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
励みになりますのでポチッ♪とよろしくです~


リンク
いくつかな?
*script by KT*
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせ&ご意見はお気軽にどうぞ(^_^)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
